経営者プロフィール

経営者

エピステーメー合同会社 代表|伊藤 まゆみ

キャリアの最終形として「経営」を目指す、という思いで仕事をしてきました。2017年にオーガニックコスメのSHIGETA株式会社の副社長になり、日本支社の経営を任されました。この頃、本格的に経営の勉強をしたいと思い、2019年4月より、念願だったダイヤモンド社主催「ドラッカー塾」のトップマネジメントコースを受講しました。


こちらの経営塾では、ピーター・F・ドラッカーの5つの質問に沿って、経営の軸が何かを学び、実践へと結び付けてゆきます。ドラッカーの質問で一番印象に残ったのは、最初の授業で語られた「何をもって憶えられたいか」という問いです。私の心に強い衝撃が走りました。その頃の私は、毎日の忙しさに紛れて、人生の最終地点から自分を振り返ることができていなかったです。この「何をもって憶えられたいか」という問いに答えられる自分を創ることこそ、人生の究極の目的なのではないか、と感じました。


そして、この体験から、真摯に、一生懸命に、情熱を持って自身の経営に取り組んでいる経営者が、何をもって憶えられたいと考え、仕事に向き合ってきたのかを、伝えたいという思いが生まれ、「経営者出版®」のレーベルでアマゾンKindleで電子書籍を出版する事業を創業するに至りました。


一方、初めての電子書籍の出版を通じて、「人の経験は必ず誰かの役に立つ」という経験をした私は、私自身のビジネスでの経験を役に立てるにはどうしたらいいものかと、考えました。30年間高級消費財のセールスとマーケティングを担当する中で、創業100年、200年を超えるブランドをこの時代に担当するということは、ブランドを守り抜いて、次の世代に渡していく役割を担っているのだという思いが、いつも心の中にあったのです。


移り行く時代の中で、ブランドやその商品が生き残るというのは、「伝統と革新」のバランスを取り、ブランドの良さを守りつつ、現代のニーズに合った商品を生み出してゆくことにあると考えます。そして、そこにはこの後も何百年経っても、ブランドが残り続けてほしいという熱い情熱を持った人々の姿があります。ブランドを次の世代に繋いでゆくための、この情熱と方法論は、デジタルマーケティングが中心となった現代においても変わらないと、私は信じています。


このブランドを大切にして、次の世代に繋いでいくためのブランドエクスペリエンスをデジタル上で実現したい。このことを基軸にデジタルマーケティングの戦略を起案・実行したい。この思いを実現すべく、デジタルマーケティングを中心とした、経営とマーケティングのコンサルティング事業を、事業のもうひとつの柱としています。

初回30分無料で相談を承っております。経営、マーケティング、電子書籍出版に関するご相談は、お問い合わせページよりご連絡いただけますと、幸いです。

2017年~2020年
SHIGETA株式会社 副社長
【経営・EC・コンテンツ開発】
オーガニックコスメの「SHIGETA」の副社長として日本支社を統括。
楽天市場・アマゾンに出店。自社ECにCRMを導入。コンテンツサイトの立ち上げを提案・実行。セミナーを開発して、ブランドの独自性を強化。

2012年~2017年
スウォッチグループジャパン株式会社 ブランパン事業本部長
【マーケティング・セールス・店舗開発】

世界最古の時計ブランド「ブランパン」の事業本部長として、ジョエル・ロブション氏、ランボルギーニ、ナショナルジオグラフィックとのコラボレーションイベントを実施。販売拠点のブティック化を推進。

2011年~2013年
スウォッチグループジャパン株式会社 ティファニーウォッチ事業本部長
【新規事業開拓・マーケティング・セールス】

スウォッチグループとティファニーの合弁会社の日本市場での事業責任者として、ティファニーの時計の事業開発を担当。合弁解消の決定により、異動。

2008年~2010年
ランセルジャパン株式会社 リテールオペレーションディレクター
【営業・販売促進・店舗開発】

住友商事とリシュモンジャパンのジョイント・ベンチャーに会社設立時から参画。拠点ゼロから始めて、主要各百貨店に販売拠点を構築。店舗開発、店舗設計、スタッフの採用・教育まで一気通貫で担当。

2005年~2008年
リシュモンジャパン株式会社 ピアジェ リテール営業部次長
【営業・販売促進・店舗開発】

ピアジェのリテール部門の責任者として、販売チャネルの構築、販売促進イベントの導入。販売スタッフのジョブグレードの導入、スキルアップの教育プログラムの実施。

1987年~2005年
エルメスジャポン株式会社 CRMプロジェクトリーダー / 香水事業部 課長
【マーケティング・CRM・新規事業開発】

香水事業部の立ち上げを担当。化粧品製造販売許可証を取得し、新宿伊勢丹、梅田阪急に独自の売場を出店するなど、新規事業の構築。CRMのプロジェクトリーダーとしてシステム準備のための外部設計を担当。

1985年~1987年
トムソン株式会社 半導体事業部 セクレタリー
【営業・フランス本社との交渉】

フランスの国営電機メーカーの日本支社の半導体事業部にてセクレタリー。フランス本社との交渉。日本のクライアントとの折衝業務。

1985年 慶應義塾大学 文学科 仏文科卒業 【卒論はミシェル・フーコー「知の考古学」】

2020年 ダイヤモンド社主催 ドラッカー塾 トップマネジメントコース修了
2014年 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 高等経営学講座修了

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